2017/09/14

FIFA18 体験版 ファースト・インプレッション

ついにFIFA18体験版が解禁!

FIFA14からFIFAシリーズを遊び始めて18でついに5作目.このブログではキャリアモードを中心に色々とレビューしてきたが,今回は体験版の所感を.

FIFAシリーズ体験版のあそびかた

体験版で遊ぶのも15からなので4作目になるわけだが,こうなってくると体験版の遊び方,見どころも身についてくる.

大事なのは,動き方は製品版と異なる!ということ.FIFA15以来体験版と製品版を両方やってきた経験からすると,体験版はやや重めの,製品版はやや軽めの動き方になっているような気がする.

毎年毎年やや重め調整が好きな人が体験版で「今作は神になりそう!」とはしゃぎ,軽め調整となった製品版で涙する流れを見てきた.体験版の操作感はアテにならない.これがまず大事なポイント.

では体験版ではどこを見ればいいのかというと,操作システムAIの賢さ.このあたりはだいたい体験版と製品版で共通しているので,ここを中心に見ていくのが良い.

FIFA18体験版の操作システム

FIFA17のレビュー時,「操作システムとしてはこれで完成したのではないか」と言ったが,思った通りFIFA17→18は16→17ほど大胆な操作系の変更はないように思える.

タイトル長すぎ. 自称「選手キャリアモードやりこみ日本一」 まあ,上には上がいるのは間違いないわけで,日本一というのは完全に盛っているが,それでもどちらかと言えばFIFA17の選手キャリアモードをやりこんだほうだと思う. というか,今の時点では選手キャリ...

操作系で唯一変わったのはクロス

詳しくはEAの動画を.今までロブ,グラウンダー,アーリーしかなかったクロスのバラエティが一気に増した.

どういうシチュエーションでどのクロスが最適なのか.その辺りはまだしっくりこないが,今後1年間遊ぶ上で楽しめるポイントになると思う.

あと,選手の操作からは外れるのだがクイックサブというメニュー画面を開かずに選手交代ができる機能が地味にうれしい.オンラインでも使えるなら,試合の流れが途切れなくなって良いと思う.

FIFA18体験版のAI

ぱっとやった感じ,オフェンス時のAIのオフ・ザ・ボールの動きが特に素晴らしい.17ではスルーを出そうにも味方がいい感じに走り込んでくれずに歯ぎしりしたものだが,今作ではすごい良いところに走り込んでくれる.

オン・ザ・ボールの動きもとても良くなっていて,17では敵AIがボールを保持するとプロテクトしつつ鬼キープするだけで攻めてこないという残念すぎる攻撃ばかりしてきたが,今作ではどんどんパスを繋ぎ,ドリブルをしかけてくる.

その分ディフェンスは難しくなっているし,特に体験版では走り始めの動きが重めの調整になっているのか,なかなか相手の攻撃を止めることができないが,17のときの理不尽な攻撃に遭うことはないような気がする.

このあたりは動きの重さの調整との兼ね合いもあるので,製品版ではまた違った印象を受けるかも.個人的にはもう少し動き始めを軽め調整にしてもらわないとディフェンスが不利すぎるかなあという気もしている.


実はここ半年くらいFIFA17はほとんど遊んでおらず,なかなか勝手がわからなくなっているが,FIFA18が発売されたらまたキャリアモードを中心に遊んでみたい.

実際サッカーやったことないからこういうので勉強したほうがいいのかしら……

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