2017/09/13

久しぶりにTSUTAYAにレンタルに行ったら,レジがセルフになってた.

ここ半年くらいCDもDVDも何も借りていなかったが,そろそろ『君の名は。』のフィーバーもすぎて在庫あるんじゃないの?ということで帰り際にTSUTAYAへ寄ってきた.

すると,何か様子がおかしい.平日夕方にも関わらずレジ待ちの列ができている.これまでこんなに混んだTSUTAYAを見たことがない.

入口で未会計商品がないか監視するセンサーに引っかかる人が数人.いくら治安が悪い横浜とは言え,こんな短時間に何人も引っかかるって何これ?アウトレイジかなんかなの?

と思って自分の番が来たので前に進んだらびっくりした.レジがセルフになってる!

以下に私のレジ激闘を記す.

VSセルフレジ戦闘

えーとなになに……?まずはTカードを認証……ん!?反応せんぞ!!!!ってこれSuicaとか用か.Tカードはこっちに通せばいいのね……

んでバーコードをかざせばいいのね.ん?どこにかざせばいいんだ?説明書きはどこだ!?えーと……ああ,これね.

支払いはSuicaで.ピピッ.これは楽勝.レシートはっと……って何枚出してんだ!クーポン多すぎ!

これでようやく終了かーって,なになに?「鍵を外せ?」えーと,この台でやればいいのねー……あ,DVDはこっちですか.さーせん.

結論

ちょーめんどくさ.

なんか自然と流れがわかるようなデザインになっていない.ボタンが大量にあってわけわからん家電みたいな感じ.

説明書きももう少し大きくわかりやすく書いて欲しいなーと思った.

極めつけは会計後の「鍵」外し.CDとDVDでやり方が違うって何.バーコード通した時点で自動的に鍵外れるようにするとかできないのかなあ.

人件費削減のためなのかもしれないけど,結局補助に店員が何人も配置されてたり.これは導入直後だからかなあ.

……もしかしてなんだけど,もっと若い子はすんなりクリアしちゃうのかしら,これ.こんな風に機械に取り残されながら年取ってくのかなあ.こわい.

君の名はも面白かったけど,一緒に借りてきた『聲の形』のほうが個人的には刺さった.

0 件のコメント:

コメントを投稿