2016/07/25

コンパクトデジカメを買おうと思ったが結局ミラーレス一眼を買うことにした話

突然だが,カメラを買った.

実はそれほど突然というわけでもなく,この買い物には割と長い…と言っても3ヶ月くらいだが,プロローグがある.
桜を見に行った。 のとき,スマホ(当時はSH-07EとLumia640の2機体制)で写真を撮るも,その画角や暗さへの耐性に不満を持った.
その時の感想は,「iPhoneはなかなか良さそうじゃん!」という感じだったが,スマホ版艦これを遊べないiPhoneなど文鎮くらいの価値しかないと勝手に思っているので,Androidスマホの中ではまあカメラが良さそうなXperia Z5 Compactを購入した.

このXperiaZ5Cだが,まあスマホにしてはなかなかのカメラの性能だと思う.
少なくともSH-07E,Lumia640よりは断然いいと思う.
ちなみに4Kも撮れる.

…が,結局のところ「スマホ相応」というか,「カメラ良いって言ってもこんなもんか.」というのが正直な感想.
結局のところ,まともに写真を撮ろうとするとカメラを買うしかないんだな!という結論に至った.


というわけでカメラを買うことにした.
昔買ったカメラ(Powershot S5 IS)もまだ動くには動くのだが,確か中学生の頃に買ったデジカメで,これを使うなら軽くて小さい分XperiaZ5Cのほうが良いんじゃね?というオチになる.
これはこれでなかなか使いやすいカメラだったが,2016年になった今,カメラに手を出してみようかと考えている段階で使うにはちと不満足.

ということで少し調べた結果,今は「高級コンデジ」というジャンルがあるらしい.
調べていて気になったのはPanasonic LX100SONY RX100M3の2つ.
コンパクトデジカメ自体はすごく安価な,かつ昔なら考えられないほど高性能なものが数多く発売されているが,この2機種は「高級コンデジ」なだけあって値段もそれなりにする.
両者ともファインダー(液晶画面じゃなくて穴を覗くやつ)があり,かつLX100はマイクロフォーサーズ,RX100M3は1インチセンサーと,ミラーレス一眼にも匹敵する大きさのセンサーを使っている.

というわけでこの2つに狙いを定めて電器店を物色.
早速RX100M3から触ってみると…

コンデジというだけあって小さい.小さいんだが,小さすぎ.
旅行に持って行く時に全く荷物にならない大きさ,これに1インチのセンサーを積んでいるのはすごい.
すごいんだが,小さすぎてちょっと持ちにくい….何なら最近トレンドのスマホのほうが大きいような気がする.
そして,ファインダーを覗いてみたがちょっと見づらい…

じゃあLX100かなあということで,LX100にも触ってみる.
重くね?これ.RX100に触った後だからかもしれないが,かなりずっしりとくる.
1インチより更に大きいマイクロフォーサーズを積んでいるからか知らないが,厚みもそれなり.
これ買うならミラーレスとか買ったほうがいいんじゃないか,という感じ.

ミラーレス買ったほうがいいんじゃないか…ね.
まあそうは言ってもミラーレス一眼ってすごい高そう.
こりゃカメラ購入は見送りか…?と思いつつミラーレスのコーナーまで歩いてみてびっくり.
RX100M3,LX100と同価格帯,もしくはそれより安いミラーレスがあるじゃないか…!

これは… ミラーレスだな.

つづく.

0 件のコメント:

コメントを投稿