2015/07/07

FIFA16に望むこと

E3でFIFA16の情報が出てきた。まだイメージムービーといった感じだが、gamescomあたりでより詳しい情報が出てくるのではないかと思う。

昨年FIFA14をはじめて、9月にはFIFA15北米版を購入し1年近く遊んできて、面白いゲームだと思うのだが一方で不満点もいくつかある。FIFA16発売後にその点が改善されているのか自分でチェックするためのメモとして整理しておきたいと思う。

ディフェンスのAI
よく言われるがAIの動きが意味不明なことが多々ある。キャリアモード(選手)では、味方のDFがパスを出せるにも関わらず自陣でこねくり回しクリアし相手にスローインを献上することばかり。チーム全体を動かすモードではCBが釣られて出てくる。ボールホルダーにプレスを掛けるのはいいのだが、肝心なところでマークを外すのはやめてほしい。

キーパーのAI
ニアのぶち抜きに弱すぎるというのもあるのだが、逆に言うと1VS1状態でのそれ(ニア)以外のシュート反応がよすぎ。結局1VS1ではニアに流しこむか、一度ボディフェイントで横に逃げるかしかない。
一方で、エリアのギリギリ外からのミドルシュートに弱すぎる。特に敵がレジェンドCPUだと、どう考えてもミドルを決めるタイプではないような選手までそこから打ってくる。CBが釣り出されないように気をつけてエリア内を固めてもミドルがポンポン入れられるようでは意味が無い。

キャリモ(選手)、FKとPK蹴らせろ
選手モードのチャレンジ解除が、FKを全然蹴らせてくれないので進まない。リアリティのためなのかもしれないが、FKもPKもCKも、全部蹴らせてくれてもいいじゃない。ゲームなんだから。

キャリモ(選手)、複数ポジションの適正が欲しい
最初にポジションを選ぶとそこ以外に使われない。同時に複数のポジションをこなせるユーティリティープレイヤーとまではいかなくても、プレイスタイルに合わせてコンバートとかできたら面白いと思う。

Jリーグはいらないけど、日本代表を収録して欲しい
Jリーグは興味ないのでいいのだが、キャリアモードで日本人にすると、日本代表が収録されていないので代表戦に出られないのがつらい。女子サッカー収録とかする前に代表くらいカバーして欲しい。

CLのライセンス
今年もKONAMIがCLのライセンスを取ったみたいなニュースを見たので絶望的だが、「チャンピオンズカップ」ではなく「チャンピオンズリーグ」をやりたい。あのアンセムをゲーム内で聴きたいんだけどなあ…

とまあ、色々文句をつけつつも絶対FIFA16は買うので楽しみにしている。DFのAIは改善されるような話を聞いたが、逆に言うと自分が点を取りにくくなるわけで、そのバランスがどうなっているのかとても楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿